So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

クイズ!今日は何の日?? [変な気持ちになれる]

みなさん[exclamation×2]

今日は何の日だか、ご存知ですか[exclamation&question]


そんなこといきなり聞かれても漠然としててわかりませんよね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


実は、「東京天文台設置記念日」「オペラ記念日」「鰹節の日」などがあるんです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


そこで、今日はスタッフが、この三つの記念日を身体で表現しております[グッド(上向き矢印)]


一体どれを表現しているのか、みなさんも考えてみてくださいね[いい気分(温泉)]


それでは参りましょう[かわいい]

スタート[ひらめき]


PHTre0006.jpg


答え:オペラ

ザ・正統派 スタンダードでわかりやすいですね[かわいい]



[exclamation×2]



PHTre0000.jpg


答え:オペラ
きっと彼はオペラとロックを履き違えてますね(笑)



[exclamation×2]




PHTre0002.jpg


答え:オペラ

これまたオペラでした!

これ難しいですよね?右手はドレスがなびいてるのを表しているそうです[晴れ]




[exclamation×2]



PHTre0001.jpg


答え:天文台


いいですね[るんるん]
わかりやすく伝わりやすい、いい写真ですね[ぴかぴか(新しい)]



[exclamation×2]


























PHTre0004.jpg









[がく~(落胆した顔)]

















PHTre0005.jpg



答え:鰹節









足が重要だそうです(笑)












[exclamation×2]














PHTre0007.jpg


答え:かぶりましたね(笑)

鰹節



以上です[ハートたち(複数ハート)]

いかがでしたか[exclamation&question]楽しんでいただけましたか[exclamation&question]




今日は色んな記念日がございますが、


皆さまにも当館に来館された今日という日が素敵な
記念日になりますように[ぴかぴか(新しい)]


心よお待ち申し上げております[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ムード]

PHTre0003.jpg










スタッフ ぐっちょん^-^





2017-11-24 15:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

本日は勤労感謝の日 [混雑状況♪]


皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

午前中は雨降り[雨]となりましたが・・・・・

お昼過ぎにはとても良い天気[晴れ]になりましたね[ぴかぴか(新しい)]



本日は開館時間から家族連れのお客さまが当館に来てくれました[exclamation×2]

PHTre0001.jpg   PHTre0000.jpg




入口入ってすぐのカウンターでは・・・

PHTre0003.jpg



午前中と午後に当館スタッフによる
ミニ実験が開催されました[exclamation×2]



PHTre0002.jpg

どちらも大盛況でした[exclamation×2]


PHTre0013.jpg

午後の回は実験終了後に参加者の


体験会が開催されていましたね[exclamation×2]








そして・・・・・

午後には・・・・・

コチラのお部屋↓で

PHTre0007.jpg


PHTre0006.jpg

土日祝日開催

スペシャルライブショーも開催しました[exclamation×2]





PHTre0005.jpg


14:30~開催

科学実験ショー
サイエンスバトラー




どんなバトラーが来るのか?

覗いてみました[目]


PHTre0008.jpg
おっ[exclamation×2]バトラー発見[exclamation×2]


PHTre0009.jpg

本日は・・・・・コチラの2人[exclamation×2]


15:30~開催

サイエンス〇×サバイバルクイズ

PHTre0010.jpg

コチラも大盛況[exclamation×2]

PHTre0012.jpg



本日は勤労感謝の日でしたが・・・・

今日お仕事で来れなかった方、

安心して下さい[わーい(嬉しい顔)]


当館は土日にもイベントを開催しております。


皆さまのご来館をお待ちしております。



スタッフ一同


2017-11-23 15:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

本日のスタッフ [スタッフ]


みなさま、こんにちは!

本日も当館は元気に開館致しております!


お昼過ぎから沢山の
生徒さんにご来館いただき、
館内は大変盛り上がっておりました!

PHTre0003.jpg

PHTre0004.jpg

PHTre0005.jpg

ですが!!!

ご覧ください。
只今のお時間は…

PHTre0000.jpg

誰も…

PHTre0001.jpg

いません…

PHTre0002.jpg

とてもさみしい館内になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


みなさま、お台場にお越しの際は
ぜひ当館にお立ち寄りくださいませ[晴れ]

館内は大変ご利用しやすくなっております!

PHTre0009.jpg

PHTre0006.jpg

PHTre0008.jpg

PHTre0007.jpg
(※けんかはしていないですよ[わーい(嬉しい顔)])


みなさまのご来館、
心よりお待ち致しております[るんるん]


スタッフ:らしし[かわいい]


2017-11-22 15:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本語訳せよ。

『Last Summer Cicada』
PHTre0000.jpg

ヒント:「cicada」は「蝉」のことですよ。




続いてはこちら。

『Black Kite』
PHTre0002.jpg

ヒント:生き物です。




答えを知りたい方は、辞書を引いていただくか、当館のOnBaまで。

PHTre0001.jpg


スタッフ 笹木。


2017-11-20 16:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

家族

こんにちは。
まっくすです。

本日は『家族の日』みたいですね。
昨日のブログのエントリで知りました。
せっかくなので、そんな『家族の日』の当館の様子を撮影して見ました。

PHTre0004.jpg PHTre0003.jpg
PHTre0001.jpg PHTre0002.jpg
PHTre0005.jpg PHTre0000.jpg

本日も開館からたくさんのご家族の方のご来館があり、館内をお楽しみ頂いているようです。
この後も、『科学実験ショー サイエンスバトラー』や『サイエンス〇×サバイバルクイズ』、『ミニ実験』などのイベントも予定されていますので台場にお越しの方は当館のご利用もお待ちしております。



2017-11-19 12:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

かぞく


こんにちは
はこです

突然ですが、皆さま、明日は何の日かご存知ですか?
明日、11月の第3日曜日は、『家族の日』なんだそうです~

そんな家族の日に…


コンテンツで遊んだり

PHTre0008.jpg

PHTre0007.jpg

PHTre0006.jpg


土日祝日限定のスペシャルショー
『科学実験ショー サイエンスバトラー』

PHTre0009.jpg

PHTre0002.jpg

『サイエンス〇×サバイバルクイズ』

PHTre0003.jpg

にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
屋内なので、天気や寒さを気にせず
お楽しみいただけるかと思います[ぴかぴか(新しい)]

皆さまのお越しをお待ちしております


2017-11-18 17:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

実施中♪

こんにちは、がちゃです!

本日は多くの学生さんにご来館いただいております!

そしてそして、これからご来館・遊ぶ場所に迷っている方にお知らせです[目]
不定期のアンケート[メモ]を当館の出口横にて実施中[るんるん]

アンケート[メモ]にお答え頂くと、こちらの4色ボールペンを3種類の中からお一つプレゼント[プレゼント]PHTre0000.jpg

なお、本日は中学生以上の全ての方を対象に行なっております[ぴかぴか(新しい)]

PHTre0002.jpg

当館で遊んだ後は是非アンケートのご協力をお願い致します[ひらめき]

皆さまのご来館心よりお待ちしております[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


2017-11-17 13:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

聞く・しゃべる [ためになる]

みなさんこんにちは[ぴかぴか(新しい)]いつも陽気なハイホーです[exclamation×2][exclamation×2]

さて、本日は何の日かご存知でしょうか!?

実は、「録音文化の日」なんです[ひらめき]

録音といえば、1877年にトーマス・エジソンが蓄音機を発明したのは有名ですが、実はその蓄音機の写真をみて、イギリスの物理学者、ジェームス・ユーイングが同じものを製作し、その蓄音機を使って日本で初めて録音・再生されたのが11月16日なんです。

そんな「録音文化の日」の本日は、当館の「サウンドゾーン」を少しだけご紹介致します[るんるん]

まず録音といえば、当館でも人気を誇るコンテンツ「エモーショナルスピーチ」です。

PHTre0005.jpg

こちらのコンテンツは、録音した声を色んな声に変換することが出来るんです[ぴかぴか(新しい)]

PHTre0003.jpg

楽しそうですね[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

他にも当館には「」に関する展示物がいっぱい[exclamation×2][exclamation×2]

PHTre0010.jpg

こんなものや....

PHTre0009.jpg

こんな大きな展示も....

PHTre0007.jpg

」といえば、日常生活でも欠かせないものですが、その「」とはどのようものなのか気になりますよね[exclamation&question]

とはいえ、勉強となるととっつきにくい方もいると思いますが、

当館は体験型の科学館になっていますので、「見たり・聞いたり・触ってみたり」と楽しみながら学ぶことができるんです[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

そして、そして.....

PHTre0001.jpg

平日限定の「ひらめきサイエンスクイズラリー」も開催しております[ー(長音記号2)]

館内を回りながら、謎を解いていくクイズラリーで楽しく「音」のヒミツを勉強してみませんか[exclamation&question]

PHTre0006.jpg

小さな子から学生、大人のかたでも楽しみながら学べる当館へぜひお越しください[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お待ちしております[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2017-11-16 13:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

すてきな予告 [すてきな予告]

こんにちは、だんごむしです[わーい(嬉しい顔)]


出口でこんな看板を発見[目][exclamation×2]

PHTre0000.jpg


ワークショップの告知ですね[ひらめき]



12月10日に開催される「MESH」のワークショップです。

詳しくはこちらをご覧ください[左斜め下]

http://www.sonyexplorascience.jp/news/#news149


応募締切は11月17日(金)です。もうすぐです[あせあせ(飛び散る汗)]


皆さまのご応募をお待ちしております[犬]


2017-11-15 17:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日は何の日? [お知らせ]

皆さまこんにちは。スタッフの北条です。だんだんと季節も巡り紅葉のシーズンになってきましたね[揺れるハート]。私の住む小田原市も山の方はずいぶんと木々が色づいてまいりました[目]もうすぐ秋から冬・・・。皆さん、お身体には充分お気を付け下さい。

さて・・・今日のソニー・エクスプローラサイエンスは朝から、なかなかの混雑でしたよ[犬]
PHTre0002.jpgPHTre0000.jpg

人気の‘ひらめき☆サイエンスクイズラリー’も順番待ちでした[がく~(落胆した顔)]

PHTre0001.jpg

何でも今日は茨城県民の日だそうです[ひらめき]茨城県からたくさんのお客さまがいらっしゃったおかげですね?!

さらに・・・明日11/14は埼玉県民の日だそうです。しかし・・・残念ながら当館は休館日となっております。埼玉県の皆さん、またのお越しをお待ち申し上げております。

ちなみに当館近郊の都道府県の記念日は以下の通りです。


千葉県民の日 6/15
東京都民の日 10/1
茨城県民の日 11/13
埼玉県民の日 11/14

あれ?神奈川県民の日
がありませんね・・・。
そう!神奈川県は市町村の日を重視しているので県民の日が無いのです。余談ですが・・小田原市民の日は12/20です。皆さまもお住まいの県民の日にはお台場観光→ソニー・エクスプローラサイエンスにお越しください[わーい(嬉しい顔)]


北条氏寛


2017-11-13 16:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]