So-net無料ブログ作成

う~ん、電波!! [ためになる]

みなさん、こんにちは!いつも元気にハイホーです[exclamation×2][exclamation×2]

6月に入り、早速天候は雨[雨]

梅雨を思わせる天候で始まった6月1日ですが、”今日は何の日か”していますか?


今日は  ”電波の日” なんです[ぴかぴか(新しい)]

6/1は、日本国民一般に電波の利用が開放された日なんです。


当館のコンテンツでもその電波と深い関係があるものがコチラです[ひらめき][ひらめき]

PHTre0000.jpg

当館の大人気?コンテンツ ”セルラーキューブ”です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

見た目は、きれいでおもしろそうなコンテンツなんですが、内容はなかなか難しいんです。


PHTre0001.jpg

このコンテンツは、携帯電話のつながり方が目で見て体験できるコンテンツになっています。

PHTre0002.jpg

このように、キューブ(携帯電話)の右上には、電波がついており、基地局(銀の棒)に近づけると電波が良く、遠くなると電波が拾いづらくなるんです。
PHTre0006.jpg

基地局がありますね。近づけてみましょう。

PHTre0004.jpg

あれ??

電波が3つから0個になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

ってよーくみたら、電波のポーズをした、おねえさんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


このおねえさんも含め、当館には科学に詳しいスタッフがたくさんいます[ー(長音記号1)]

ぜひ、当館で科学のおもしろさをぜひ体験しに来て下さい[るんるん]

おまちしております。



2017-06-01 15:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]