So-net無料ブログ作成

11月最終日…♪

みなさん、こんにちは[曇り]
今日はスッキリとしないお天気ですね[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ご安心ください!当館は屋内施設です[手(チョキ)]

11月は30日までなので、今日は11月最後の日です!
ところでみなさん、カレンダーで31日がないのは何月か覚えていますか?

PHTre0000.jpg

「気にしたことがない」という方がほとんどだと思います。
当館のほとんどのスタッフも気にしたことがないということでした。
ただ、ちょっとした覚え方があるんですよ!

ひとつは語呂合わせで「西向く士(にしむくさむらい)」と覚えます。
「に=2月、し=4月、む=6月、く=9月、士(漢数字の十一)=11月」

もうひとつは手をグーにして、指の付け根の山と谷を数える方法です。
1つ目の山から1月と数え始めて谷にあたるのが31日までない月。
(7月と8月は折り返しなので同じ山で数えます)

いつどこで使えるかはわかりませんが[たらーっ(汗)]
よかったらこんな感じで覚えてみてください!

さて当館の入り口の看板には、こんなカレンダーがあります!
PHTre0001.jpg

PHTre0003.jpg

PHTre0002.jpg

「科学実験ショー サイエンスバトラー」の開催スケジュール[ぴかぴか(新しい)]
ご来館の際はこちらのカレンダーも要チェックです!!
明日更新されますよ~[るんるん]


スタッフ*べるきゃん


2017-11-30 13:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]