So-net無料ブログ作成

『スギ花粉症』。 [ためになる]

p.jpg


こんにちは。 春ですね。 花粉症シーズンですね。


毎日、くしゃみや目のかゆみ、喉の痛みに悩まされている方も多いのではないでしょうか?


「花粉症」は、植物の花粉が目や鼻の粘膜に付着することで起きるアレルギー疾患。

紀元前にローマや中国で書かれた文献にも花粉症と思しき記述がみられます。

(歴史の教科書に出てくるような偉人も皆、くしゃみ、鼻水に悩まされていたのでしょう!)


アレルギー症状を引き起こす花粉としては「ブタクサ」や「ヒノキ」などがあるのですが、やはり一番お馴染みなのは「スギ」ではないでしょうか?


スギ花粉がアレルギー症状の原因であることが特定されたのは、意外にも歴史が浅く1964年。

(1960年頃からスギ花粉症が急増したという背景もあります)


東京医科歯科大学・堀口 申作先生と、斎藤 洋三先生の発表した「栃木県日光地方におけるスギ花粉症 Japanese Cedar Pollinosis の発見」という論文が最初です。


英語でいうと「Japanese Cedar Pollinosis」。

今では、春の季語にもなりました。


「スギ花粉症」も、日本文化の一部なわけです。。


2018-03-27 18:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]