So-net無料ブログ作成
分かれば楽しい♪ ブログトップ
前の10件 | -

CALL ME!! [分かれば楽しい♪]

皆さん、こんにちは!
スタッフpani-cです!!

今日は公衆電話の日!
PHTre0005.jpg
携帯電話が普及している昨今、公衆電話が希少な存在になってきています。
私が子どもの頃は10円玉硬貨ではなくテレフォンカードを買ってどこかに電話をかけるって、何だか特別な感じがしてドキドキしたものです。

実は当館があるビル、アクアシティお台場にも数は少ないですが、公衆電話があるんですよ。

ここのとなりの
PHTre0006.jpg
ここ。
PHTre0007.jpg PHTre0004.jpg

携帯電話が手元にない時は、是非活用してみて下さい。


ちなみに、皆さんは携帯電話って公衆電話と繋がり方が違うって知ってました?
その秘密は当館の展示物で知ることができます。

「えっと、これ~???」
PHTre0003.jpg

いやいや、違ゃいますやんwww
確かに電話っぽいけどもwww

お兄さんが楽しそうに説明している・・・
PHTre0000.jpg PHTre0001.jpg
そう!!ココ!
PHTre0002.jpg

どうやって繋がってるか知りたい方は是非当館へ!!!

スタッフ pani-c


2017-09-11 16:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ああ、勘違い… [分かれば楽しい♪]

PHTre0000.jpg 

今日も元気にわくわく科学工作教室、開催中☆


さて、こんにちは!

お久しぶりのpani-cです。


皆さん、今日は7(な)2(つ)5(ご)おりの語呂合わせで『かき氷の日』なんですって☆

でも、かき氷にかかっているシロップ…

全部同じ味だってこと知ってましたか?

違うのは色と匂い。

それを人間の脳が錯覚して味が違うと思ってるんですって。

不思議でしょ~??

実は当館にも脳が錯覚を起こしている展示物があるんです!

それは~…



3D!!!!


PHTre0001.jpg
そう!実は3D映像も脳に『これは立体だ』と思い込ませているんです。

え???なんでそう見えるのかって?


答えは当館にございます!

知りたい方は是非遊びに来て下さい。

PHTre0002.jpg

お待ちしています♪



スタッフ pani-c


2016-07-25 15:32  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あそびにきたゾウーー!! [分かれば楽しい♪]

みなさん、おはようだゾーーー。

僕の名前はまだないけど、象だゾー[晴れ]

今日は、”象の日”と言う事でお台場に遊びに来たぞーー[ー(長音記号1)]

PHTre0007.jpg

今日は、雨が降ってたから、室内のソニー・エクスプローラサイエンスにきてみたゾー[雨][雨]

PHTre0005.jpg

まずは、入口で素敵なおねえさん写真を撮ったゾウ。。

目も合わせられなかったゾー[たらーっ(汗)]

そして、そして、

PHTre0006.jpg

噂のサイエンスクイズラリーに参加したかったゾウ!!

受付時間に間に合わなくて、参加できなかったゾーー[バッド(下向き矢印)]

でも、他にもたくさんの展示で遊んだゾ―[exclamation×2][exclamation×2]

PHTre0009.jpg

3Dをみたゾウ[ひらめき]

PHTre0008.jpg

ゾウが乗っても壊れないゾウ[るんるん][るんるん]

PHTre0011.jpg

PHTre0010.jpg

鼻の長さを比べてみたゾウ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ココでも僕の仲間達が活躍してて、象も鼻が高いゾーー[右斜め上][右斜め上]

あ、忘れてた、最後にこの写真もパシャリ。。

PHTre0012.jpg

い・ま・えだゾウ[黒ハート]

楽しかったゾーー[ひらめき]

また、遊びに来たいゾーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

END


2016-04-28 13:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こんにちは、だんごむしです。 [分かれば楽しい♪]

大 分過ごしやすい気温になってきましたね。「暑さ寒

さ も彼岸まで」です

か ね。

で もでも!!また急に暑くなったり

も しそうなので気をつけましょう。夏休みもあと少しで終わり、学校

が もうそろそろ始まりますね。みなさん宿題は終わりましたか?

ん んん~φ(..)と今うなりながら宿題をしている方も、

バ リバリこなして後は遊ぶだけの方も、夏の終わりの思い出に当館はいかがですか? これ からでも間に合います!!!!

PHTre0002.jpg

お願いします!待ってます!!


2015-08-26 14:51  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

MMM [分かれば楽しい♪]

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] スタッフのハチです[exclamation×2]

今日は大人気コンテンツの モーション マジック ミラーの写真です[るんるん]

 

PHTre0018.jpg

PHTre0019.jpg

 

PHTre0020.jpg

PHTre0021.jpg

 

ぜひ当館に遊びに来て試してください、楽しいですよ~(笑)


2014-09-24 18:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キラキラ。 [分かれば楽しい♪]

わっ !

うとうもうすぐ9月

すね。

から鱗が落ちるほど

どろいたけれど

 

 

 

いじょうぶ。

んらん♪るんるん♪

い、ソニー。PHTre0000.jpg

 

 

っしり詰まったお肉です。 PHTre0001.jpg

~んてやっていたのも懐かしや。

いやい言っておりますが、

れからもずっとずっと永遠に楽しく過ごせますように。

 

 

だんごむし。

 


2014-08-29 16:44  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謎解き問題 [分かれば楽しい♪]

 

今日は7月3日は「波の日」だそうですね[水瓶座]

 

PHTre0005.jpg

波といえば、海

 

ということで今日はいきなりですが、こちらのコンテンツを使って

 

謎解きをして頂こうと思います[exclamation]

 

PHTre0014.jpg

 

どうやらこのオーシャンスコープの生き物にある秘密が

隠されていることがわかった!それはいったいなんだろう?

 

以下の謎を解き明かして秘密を暴いてくれ![爆弾]

※答えはとある名称がでてくるよ

 

 ハプロフレンティス 2/9 と 9/9

PHTre0000.jpg

 

シーラカンス 2/6 と 3/6

PHTre0001.jpg

 

カクレクマノミ 2/7

PHTre0002.jpg

 

オオノコギリエイ 7/8

PHTre0003.jpg

 

ミナミマグロ 6/6

PHTre0004.jpg

 

デメニギス 3/5 と 5/5

 PHTre0006.jpg

 

スレンダー・シーホース 5/11 と 6/11

PHTre0008.jpg

 

ナガヅエエソ 6/6 と 5/6

PHTre0009.jpg

 

ウロコフネタマガイ 9/9

 PHTre0011.jpg

 

ミドリフサアンコウ 5/9  と  7/9

 

PHTre0012.jpg

 

 

 この謎が導き出す名称はなんでしょう?[グッド(上向き矢印)]

 

 

ヒント 生き物の名前何文字あるかな?

めちゃくちゃに集まった文字を並べ替えると

お馴染みの答えが…[ひらめき]

 

 

わかったかな?

 

 

以下答えです[exclamation×2]

 

 

 

 

まずは生き物の名前が何文字あるか確認しよう![わーい(嬉しい顔)]

 

たとえば

ハプロフレンティス は9文字だね!

だから

 2/9 と 9/9というのは

9文字中の2文字目「プ」

9文字中の9文字目「ス」

 

これを全ての生き物から導き出すと

 

「プ」「ス」「ー」「ラ」「ク」「エ」「ロ」「二」「ス」「ー」

「・」「ソ」「エ」「イ」「サ」「ン」と出ます!

 

ヒントにもあったようにこれを並べ替えると…

 

「ソニー・エクスプローラサイエンス」

 

となります^-^

 

当館のコンテンツ

「オーシャンスコープ」の生き物に隠された秘密

それは当館の名前が隠されていたんだね^-^

 

お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

スタッフ ぐっちょん^-^


2014-07-03 17:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

13日の金曜日に [分かれば楽しい♪]

こんにちは、だんごむしです。

今日はサイエンスバトラーのJOKERが、企画展に遊びに来ました!!

PHTre0014.jpg

いつものバトラーの時とは違い、少し和やかな表情ですね。

 

早速、最初の展示にチャレンジ!

おっとっとっと!

PHTre0001.jpg

 

続いては視野を測定。

PHTre0002.jpg

マントと仮面をつけていても、ちゃんと視野は測れます。

 

もし動物がサッカーをしたら・・の展示物にも興味津々。

PHTre0003.jpg

どれを飼おうか悩んでいるそうです。

PHTre0004.jpg

このサイにしよう!

PHTre0005.jpg

いや、やっぱ選べない!

 

こちらにはボールが3個も。

PHTre0006.jpg

 

 

PHTre0007.jpg

 

どれがゴールに入っているのか、真剣な眼差しで選んでいます。

PHTre0008.jpg

JOKERはゴールラインテクノロジーを学んだ。

 

最初に撮った大きなサッカーボールの裏は、このようになっています。

裏もちゃんと見て下さいね。

PHTre0009.jpg

 

PHTre0010.jpg

続いては、「PAINT STADIUM」に挑戦!!

何を描いているのでしょう?

 

PHTre0011.jpg

上手くかけてご満悦のようですね。

 

そうそう!この不思議な箱は、実は募金箱になっているんです。

 

PHTre0012.jpg 

JOKERもお小遣いを募金していました。

PHTre0013.jpg

 

楽しかった・・いつものバトラーの疲れが癒されたよ。と言いたげなJOKER。 

PHTre0014.jpg

そういえば、JOKERは先日遊びに来てくれた

モモ妹のブログを見て企画展に興味を持ったそうです。

SESで科学部活動!<その1 サッカーを科学する!?>
http://momo-imouto.blog.so-net.ne.jp/2014-06-05

皆さんも、ぜひ遊びに来て下さいね!


 

 


2014-06-13 15:38  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新しい年度。 [分かれば楽しい♪]

こんにちは、だんごむしです。

今日は私の大好きな「オンバ」をご紹介します!

こちら。

PHTre0000.jpg

20個のスピーカーから様々なテーマで音が出てくる「オンバ」。

一番好きなテーマは「村」です!

PHTre0001.jpg

 

 

 

 

 

そぉ~っと

 

しのび 寄って聞いてみて下さい。

村々 から

ゆか いな音が

あんな に聞こえるなんて!

きっとこの村は

愛 に溢れているのでしょう。

 

 

新年度、みなさまの新生活がこの村のようにとてつもなく楽しくなりますように\(~o~)/

 


2014-04-01 14:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あるある~ [分かれば楽しい♪]

みなさん、こんにちは!

スタッフpani-cです[わーい(嬉しい顔)]

 

今日は『スキーの日』!

 という訳で、当館の雪国出身スタッフに雪国あるあるを聞いてきました[るんるん]

 

『まず、HRが雪かき』

『反対に夏はHRが草むしり』

『登校中吹雪になろうもんなら近くに友達がいても顔が確認できない』

『体育が雪関係(雪合戦など)』

『田んぼか道か見分けがつかないから突っ込む』

『バスで15分の場所が雪で3時間』

 

と、こんなにも雪国あるあるが出てくる出てくるwwww

いや~面白いですね~。

このあるある、共感できる方いらっしゃいますかね?

pani-cは西日本出身なので共感できず…。

 

また、ご当地あるあるネタ、スタッフから聞いてみよっと[るんるん]

 

スタッフ pani-c


2014-01-12 18:30  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

前の10件 | - 分かれば楽しい♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]