So-net無料ブログ作成
ためになる ブログトップ
前の10件 | -

振替休日 [ためになる]

先週に続き今週の月曜日は混雑しました。
これは都内の小中学校の運動会シーズンによる振替休日の影響です。
来週も混雑が予想されます。

その影響で・・・

PHTre0002.jpg

「ひらめき☆サイエンスクイズラリー」は定員10組があっという間に満員になってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
*特に第1部(13:00最終受付)

PHTre0001.jpg

*第2部(17:00最終受付)は第1部よりは比較的余裕がありますので可能な方は、第2部をご利用ください。


☆北条氏寛☆


2019-06-03 17:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

キレイにしましょ♪ [ためになる]

みなさんこんにちは!
スタッフpani-cです。

本日は清掃の日ということで・・・
当館の閉館した後の様子をごらんいただきましょう。
PHTre0006.jpg PHTre0008.jpg
そう、このように。
PHTre0007.jpg
毎日毎日次の日のお客様に気持ちよく楽しんでいただけるよう
隅から隅までキレイにお掃除しています。

さて、
PHTre0000.jpg PHTre0001.jpg
ひとたび館外に出ると、

スタジオSESでは、
PHTre0003.jpg
PHTre0004.jpg
「わお!な生きものフォトコンテスト写真展」が開催されております。
素敵な写真が沢山!!
PHTre0010.jpg

でも、こんな写真が撮れるのも、ここ地球の自然があってこそ
自然は一度壊れると元には戻りません。

私たち人間だけでなく、いろんな生き物が住んでいる地球。
その地球の海や山を今よりももっと清掃してキレイに自然を維持していきたいですね。

スタッフ pani-c


2019-04-22 14:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

令和!! [ためになる]

列島は肌寒い新年度の始まり・・・[雪]

皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて昨日は新年号「令和」が発表されましたね。万葉集からの出典である令和の謂れはご存知かと思いますが・・・皆様、これはご存知ですかね[exclamation&question]

[ひらめき]令和⇒西暦変換法です[ひらめき]

まず  (れいわ→018) と変換します

例:令和1年(元年)018 + 1  = 2019年
  令和3年     018 + 3 = 2021年
  令和5年     018 + 5 = 2023年

れいわ(018)に令和の年を足すと簡単に西暦に変換できるんです[わーい(嬉しい顔)]

よかったら使ってみて下さいね[揺れるハート]

それでは・・・・令和元年も当館ソニー・エクスプローラサイエンスで皆様のお越しをお待ち申上げております!

PHTre0000.jpg

れい



PHTre0002.jpg

わ!

☆北条氏寛


2019-04-02 18:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

エスカレーターの日 [ためになる]

みなさん、こんにちは。いつも陽気なハイホーです[ぴかぴか(新しい)]

さて3月8日(金)本日は、エスカレーターの日。

PHTre0004.jpg

普段から何気なく使っているエスカレーターですが.....

実は日本初のエスカレーターが設置され、試験運転が行われたのが1914年3月8日ということでエスカレーターの日と制定されたそうです[exclamation×2]

そんな、エスカレーターですが、いつも気になるのが「右に乗るか、左に乗るか!?」問題[どんっ(衝撃)]


そこで、本日いるスタッフに聞いてみました!!


右に乗る派の方[右斜め上]

PHTre0002.jpg

お姉さんは大阪出身ということで、右[ぴかぴか(新しい)]

左に乗る派の方[左斜め上]

PHTre0001.jpg

PHTre0003.jpg

PHTre0005.jpg

やはり、多いですね[exclamation×2]


その他[ー(長音記号2)]

PHTre0000.jpg

お姉さんは、真ん中に乗るとか[exclamation×2]

お姉さんの出身地は追い抜く人がいないらしく、真ん中に乗るらしいです。


ちなみに、

大阪などの近畿地方の方は、「右側」に立つ傾向があり、

関東などの東日本はもちろん、四国や九州など、大阪よりもさらに西のエリアについては多くの人が「左側」に立つそうです[exclamation×2]

そのルーツですが、

「左側に立つ人」は、自動車の左側通行(右側が追い越し車線)にならって広がっていったという説があるそうです[ぴかぴか(新しい)]

「右側に立つ人」は、イギリス、アメリカ、ドイツ、上海、韓国などは、世界では右側に立つのが一般的な様子で、大阪万博の際に右側に立つルールが伝わり、定着したそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


不思議ですね[たらーっ(汗)]

みなさんも、いろんなもののルーツを調べてみてください[ぴかぴか(新しい)]


今日も楽しい一日をお過ごしください[exclamation×2][exclamation×2]


2019-03-08 13:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

花粉症にご注意を....! [ためになる]

みなさん、こんにちは。いつも陽気なハイホーです[ー(長音記号1)]

さて、2月中旬で花粉が飛散してくる時期ですね[exclamation×2]

ちなみに僕は、さっそく喉の痛みと鼻水に悩まされています[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな、みなさんに花粉症対策をテーマにしていきたいと思います。


【花粉症対策】


1、マスクの着用

マスクを使用することで、吸いこむ花粉の量を約1/3~1/6に減らすことができるといわれており、特に鼻の症状が気になる方に効果的です!

PHTre0000.jpg

2、服の素材に注意

一般にウールなどの素材は花粉が付着しやすく、綿や化学繊維などは付着しにくいと言われています。

PHTre0002.jpg

3、換気に注意

換気のコツは開窓の幅を10cm程度にすることと、レースのカーテンを使用すること。これで侵入する花粉を約1/4に減らすことができるそうです。


4、メガネの着用も効果的

通常のメガネでも目に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少しました。

コンタクトレンズによる刺激がアレルギー性結膜炎を悪くしてしまう事もあるんです。

PHTre0003.jpg

5、うがいをする

鼻から吸い込んで奥に付着した花粉は、粘膜の働きでのどの方へと送られるため、うがいをして花粉症を予防しましょう!


意外としらない知識がたくさん出てまいりました。

季節の変わり目で体調も崩しやすいです[たらーっ(汗)]

特に2月下旬からスギ花粉やヒノキ花粉が飛散してますので花粉症、そしてもちろんインフルエンザにも気をつけましょう[exclamation×2]

PHTre0001.jpg


2019-02-21 12:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

チョコレート♪♪ [ためになる]

みなさん、こんにちは[晴れ]
実験大好きてんちゃんです。


寒い日々が続いておりますが、みなさんは風邪などひいていないですか?

PHTre0000.jpg



今日は2月14日、「バレンタインデー」ですね。
チョコレートの話題で盛り上がっている方々もいるのではないでしょうか。


そこで今回は、チョコレートの科学に注目してみたいと思います。


料理のことといえば、こちら『サイエンスバトラー料理の星代表のクッキン』さん。
クッキンさんに少しお話を聞いてみましょう[exclamation]

PHTre0001.jpg


サイエンスバトラーについてはこちら

https://www.sonyexplorascience.jp/event/live.html#sciencebattler


おや?クッキンさんお忙しそうですね。
パーティーの準備でしょうか。困っているようです。

PHTre0002.jpg

よかったらみなさん、クイズラリーに参加してクッキンさんを助けてあげてください。


クイズラリーについてはこちら
https://www.sonyexplorascience.jp/event/event.html



クッキンさんもお忙しいようなので、私がチョコレートに関する豆知識をご紹介したいと思います。


『チョコレートの豆知識』


① そういえば、チョコレートって何でできているの?

チョコレートの原料はカカオ豆です。カカオ豆は、カカオと呼ばれる植物の中に入っている種のことを言います。

(作り方)
このカカオ豆に火を通しすりつぶした後、カカオバターや砂糖、ミルクを混ぜて、型に入れ、冷やしながら乾燥させる。
→ チョコレートの完成[exclamation] (カカオ豆から手作りするのは非常に非常に大変)

このカカオ豆の歴史は古く、紀元2,000年の南米にまでさかのぼるといわれています。
このころ、すりつぶしたカカオ豆と唐辛子などの香辛料を加えたものを薬として飲んでいたそうです。


② 板チョコにある溝(みぞ)は何のためにあるの?

そういえば、表面にデコボコのない真っ平らな板チョコって見かけませんよね。

板チョコに溝(みぞ)があるのにも理由があるんです。


実は、板チョコに溝(みぞ)があるのは、板チョコの表面積を広くして冷やす時間を短縮するためなんです。
表面積を広くすることでより熱が伝わりやすくなり、短時間で大量の板チョコを製造することができます。


③ チョコレートってどうしてアルミ箔に包まれているの?

チョコレートってだいたいアルミ箔に包まれていますよね。

これは主に、におい対策のためです。

空気を通しにくいアルミ箔で包むことで、チョコレートに他のにおいがつかないようにしているのです。
また、油脂分の変質防ぐことも理由の一つです。



よーーくチョコレートも観察してみると、様々な疑問があふれてきますね。
チョコレートも奥が深い[exclamation×2]



あ、チョコレートのこと考えていたら、当館の壁や床がチョコレートに見えてきた。

PHTre0004.jpgPHTre0003.jpg



※当館は飲食禁止です。館内でのチョコレートはご遠慮下さい。




チョコレートの謎にも迫る
てんちゃんでした。


2019-02-14 12:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

文化の違いにふれて.....♪ [ためになる]

みなさんこんにちは!いつも陽気なハイホーです[exclamation×2]

さて、いまアクアシティお台場では...いや、当館でもありがたいことに多くの外国の方々にご来館頂いております[ぴかぴか(新しい)]

当館は、ソニーの科学館という事もあり、外国の方の観光スポットの1つでもあります[ダッシュ(走り出すさま)]


しかし、なぜこの時期に!?と思いますよね。

実は、今の時期は中国のお休み期間なんです[ひらめき]

PHTre0000.jpg

「你好(ニーハオ)♪」

2/4(月)~2/10(日)の7連休は、春節[exclamation×2]日本では、旧正月。英語では”Chinese New Year”と呼ばれています[ぴかぴか(新しい)]

え、正月!?

実は、中国ももともと日本と同じ旧暦の1/1が元旦と呼ばれていたんですが、中華民国建国時に太陽暦が公用暦に採用されたので現在のようなお休みになったとか....[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに2019年の2/5が旧暦元旦だそうです[ぴかぴか(新しい)]


ということで、日本に多く中国の方々が観光にお越し頂いているという事なんです[exclamation×2]

ぜひ、その方々と触れ合い異文化に触れてみてはいかがでしょうか[exclamation&question]

PHTre0001.jpg

「謝謝(シエシエ)♪」


2019-02-07 11:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

冬の季節 [ためになる]

みなさんこんにちは!いつも陽気なハイホーです[exclamation×2]

さて、本日は最低気温の日だそうで、外は寒くて凍えそうな気温です...[あせあせ(飛び散る汗)]

PHTre0001.jpg

そんな、冬の季節ですが、実は空気が澄んでいて外の景色がきれいに見えるんです[ぴかぴか(新しい)]

その理由は

冬は夏に比べて気温も低く、対流活動も弱いことから空気中の水蒸気やちりなどが少ないため、冬の空は夏の空より澄んで見えるということなんですね[ダッシュ(走り出すさま)]


さて、そんな冬の季節ではこんなことが楽しめるんです[ひらめき]


まず、海の中。

海の中は冬になると透明度が高くなり、海の中に潜ると水が透き通って、とても幻想的なんです[るんるん]

お魚も夏より多く見ることができるんですよ[ぴかぴか(新しい)]


他にも、空を見ると昼間に月を観測できたり...


冬の季節だからこそ見ることのできる景色がたくさんあります[グッド(上向き矢印)]

もちろん、夜には冬の星座も観測出来ちゃいますし[exclamation×2]

冬の星座.png

冬といえば、寒いので家から出たくないですが、外にでれば新たな感動がたくさん[ー(長音記号1)]


ただ、今の季節は、インフルエンザなど体調を崩しやすい季節でもあります[もうやだ~(悲しい顔)]

手洗い・うがい・顔洗いもしっかりして、楽しい一日を過ごしてください[ぴかぴか(新しい)]

PHTre0002.jpg




2019-01-25 12:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

備えあれば憂いなし [ためになる]

みなさんこんにちは[ひらめき]いつも陽気なハイホーです[ぴかぴか(新しい)]

本日は、1月17日。24年前には阪神淡路大震災というおおきな地震がおきた日です。

地震は、いつ起こるかわからない自然災害でもあるのでいつでも備えをしておきたいところです[たらーっ(汗)]

当館でも、災害がいつおきても大丈夫なようにスタッフの研修をしています。

もちろん、当館にも...

非常口[exclamation×2]

PHTre0003.jpg

PHTre0002.jpg

消火器[exclamation×2]

PHTre0001.jpg

懐中電灯[exclamation×2]

PHTre0000.jpg

これ以外にも防災グッズを備えております。


もし、建物内で災害が起きた際のために少しだけ、災害が起きた際の流れをお伝えしたいと思います[パンチ]


1、災害が起きた際は、慌てず、頭を抱えてしゃがんでください。近くに頭を守れるものがあれば、身を守る。

※ガラス製の陳列棚や照明などの下から離れるようにする

2、地震であれば揺れがおさまるまで待機し、係員の指示・誘導に従い避難。

3、避難の際は、必ず階段を使い、エレベーターやエスカレーターは絶対に使わない


災害が起きた際は、慌ててしまったり、早く非難しようとしまいがちですが、それでは助かるものも助からないことが多いです。

さない けない やべらない どらない

この言葉を忘れないことが大事です!!


災害はいつ起こるかわかりません。いつでも自分の身を守れるように備えておきましょう[exclamation×2]


2019-01-17 16:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「110」は「6」!? [ためになる]

はーい、みなさんこんにちは[晴れ]
実験大好きてんちゃんです。


2019年もはじまり10日が経ちました。
今日は1月10日ですね。

ミニ実験も盛り上がっております。

PHTre0011.jpg



1月10日
……
……
数字を並べると、110 → 「ひゃくとうばん?」


「僕なら、数字の6を連想するかな。」


[exclamation&question]
[exclamation×2] これはこれはサイエンスバトラー数字の星代表の『増元 式』
さん。

PHTre0009.jpg

サイエンスバトラーについてはこちら
http://www.sonyexplorascience.jp/event/live.html#sciencebattler



[exclamation&question]
「110」が「6」?

……
……
おーなるほど[exclamation]
2進法ですね。さすがです。




今日は、2進法のお話をしちゃいましょうかね。


みなさん、2進法はご存知でしょうか?

普段、私たちが使っている数の数え方は10進法と呼ばれています。

10 (1が10個集まった数)
100 (10が10個集まった数)
1000 (100が10個集まった数)
・・・
というようにそれそれの数が10個集まるごとに桁の数が増えていきます。


同じように考えると、2進法の数の数え方では、それそれの数が2個集まるごとに桁の数が増えていきます。

(10進法)  (2進法)
  1         1        
  2        10   (1が2個集まった数)
  3        11
  4       100   (2が2個集まった数)
  5       101
  6       110
  7       111
  8      1000   (4が2個集まった数)
  ・・・

法則性がみえてきたでしょうか。
2進法では、“1” と “0” の組み合わせで数を表します。
「110」がちゃんと「6」になっていますね。
なんか不思議な数の数え方に感じます。


実はこの2進法、私たちの身近にあるものたちには欠かせないものなんです。
それは、「デジタルの世界」です。
当館にもたくさんのデジタル機器があります。

PHTre0007.jpgPHTre0001.jpg

私たちが使っているコンピューターは、“電流が流れている” か “流れていないか” しか判断することができません。
そのため、テレビやパソコン、デジタルカメラなどの文字、画像、音楽などのデータは機械の内部で “1” と “0” の組み合わせで置き換えられ、表示や保存などを行っているのです。

“電流が流れている” → “1”
“電流が流れていない” → “0”


簡単な例をあげてみましょう。

テレビの画面は、赤、緑、青の3色のライトを使って様々な色を作り出しています。

PHTre0010.jpg
テレビの画面を拡大するとこんな感じ!


これらのライトが “ついている” か “ついていないか” を “1” と “0” で表したとします。

赤ライトだけがついているのを → 001 (10進法では1)
緑ライトだけがついているのを → 010 (10進法では2)
青ライトだけがついているのを → 100 (10進法では4)

としましょう。

すると、

(10進法)  (2進法)
  0       000 → 黒
  1       001 → 赤       
  2       010 → 緑    
  3       011 → 黄色 (赤+緑)
  4       100 → 青  
  5       101 → マゼンタ (赤+青)
  6       110 → シアン (緑+青)
  7       111 → 白 (赤+緑+青)

のように8つの組み合わせ、8色を表現することができます。

PHTre0006.jpg

実際はそれぞれのライトの光の強さも変えることでさらに多くの “1” と “0” の組み合わせからより多くの色を再現しています。

PHTre0000.jpg


また、“黒いマス” を “1” 、“白いマス” を “0” とすると、QRコードも2進法で処理することができます。

PHTre0002.jpg
(写真は「サイバーコード」です。)
当館のコンテンツについてはこちら
http://www.sonyexplorascience.jp/contents/sound.html#cybercode




デジタルの世界は、 “1” と “0” の世界なんです。
数字[1][2][3]も身近に役に立っているんですね。


どうですか?数字と科学がつながっていることを感じてもらえたでしょうか?




以上、
数字も大好きてんちゃんでした。


2019-01-10 12:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

前の10件 | - ためになる ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]